SSブログ

穴が空かない靴下へ改造 [てづくり、手入れ&掃除]

私の靴下、すぐ穴が空くんです(笑)
息子の靴下もすぐ穴が空くんです。
多分、親指の爪の形が穴があきやすい形状なのかな?

昨日、保育園に登園して運動靴を脱いだまめたん。
靴下に穴が開いてました。

靴下って、ほんとは徐々に穴があきそうってわかるはずなんですが、そんなにつま先ばっかり見てないので、靴下さんのSOSは受診される事なく「或る日突然」穴があきますよね(笑)
まめたん、すごく恥ずかしそうでした。
「お友達に言わないで!」だって。
羞恥心がちゃんと出てきたって事で嬉しい限りです。

まめたんの靴下は右足ばっかり穴が空くの。なんでかな?(笑)

というわけで、靴下大改造!
出来上がりがこちら。
087E1893-D48C-4294-BE41-D726B0A7DDE8.jpeg
02192500-0A5F-471B-922C-346C240387FF.jpeg
裏返して履いてます
(履いてもらってます)

表から見たら何にに違和感のない出来上がり。素晴らしい。


親指の先に貼ったのはこちら
2A6909D2-387C-4991-9454-1813AFF41D8C.jpeg
丸く切ってアイロンでペタン!
すぐできました。
靴下専用もあるみたいだけど、言った手芸屋さんにはなかったのでこちらに。
伸縮性がちょうどよくてぴったりでした。

失敗しないコツは3点。
 
1.
裏返して履いて、どこが破れやすいか場所を確認。不安なら、チャコペンシルなどで丸印などを書き込むといいかもしれない!
 
2.
丸めた他の靴下を、裏返しておいたターゲットの靴下に入れ込んで貼る!
立体的な靴下の形状に合いますので、アイロンしやすかったです。

3.
思ったより大きめのシールを作ること。
小さいと、生地が力を小さな面で受け止めるので穴が開きやすいと思います。
大きな面で力を受け止めることで分散されて穴が開きにくくなると思います。

私の5本指ソックスにも同じ加工をしました。
履き心地も全然変わらないの。
びっくりした!

これで急に穴空いたーって恥ずかしくないぞ[ぴかぴか(新しい)]


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。