SSブログ

子供の袴、製作開始 [てづくり、手入れ&掃除]

633168B2-72D8-433E-807D-67A59669ACA6.jpeg
最近、着物デートが楽しい曽良なめ親子です。
初詣を着物で行ったら楽しかった[ぴかぴか(新しい)]

というわけで、5歳のまめたんに袴を作ってあげることにしました。

袴があれば、裾さばきも楽チン。
後ろをゴムにして、着付けも簡単&着心地よしを狙っています。

普段着として自宅で洗いたいんですがポリエステルだと落ち着きも悪そう。
なので、キレイめデニム生地で作ることにしました。

藍染だし、コットンだし、いいんじゃないかな(笑)

本を頼りにはとりあえず裁断して、アイロンかけました。

意外と作れそう[ぴかぴか(新しい)]
コストは1500円くらいでできそうです。

既製品の七五三の袴を参考にしつつ作業しています。

08B871DD-5004-403B-8B43-88F8FDB0D58D.jpeg

本がちょっとわかりにくいんですが、わかるところだけとりあえず折り目を付けてみたら「なあんだ、こういうことか」とすぐ出来ました。

やっぱり考えるよりやる方が早い[ぴかぴか(新しい)]

昔は、着物っておうちで縫ってたんですよね。
素人でも縫えるはずなんです。
直線縫いばっかりだし!
やってみればきっと出来ると信じてとりあえず手を動かします。

折り目をつけて付けていくと、まるで折り紙作ってるような気分です。

なるほど。
そりゃ、こんな衣服を作ったり着たり畳んだりしてたら、紙も折って立体にしたくもなるわ。

人間って面白いですね。

一月末までに出来上がるといいなぁ。
お出かけ予定があるんです^_^

間に合いますように!

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。