SSブログ

メイクパレットで時短メイク [時短]

毎朝ちゃんとお化粧します。
でも、なるべく簡単に、少ない手順で「ちゃんとした顔」になりたい(笑)
常々そう思っていました。

ある朝、お化粧してて思ったんです。

日焼け止め塗る

ファンデーションの蓋を開けて塗って閉める

アイシャドウの蓋を開けて塗って閉める

チークの蓋を開けて塗って閉める

アイブロウの蓋を開けて塗って閉める




開けて塗って閉める、開けて塗って閉める。
どんなけ開けんといかんねーん!(笑)

というわけで、考え抜きました。

アイテムを減らす?
いやいや、顔の出来映えが落ちちゃう。
でも、ポーチも小さくなって手間も減るし、メリットもあるぞ。
いやいや、顔の出来映えが…

そうだ!
全部いっぺんに並べてればいいんだ!

というわけで『メイクパレット 自作』で検索しまくりました。
みなさんダイソーの名刺入れに整然と並んでたり、無印の入れ物に並んでたり。

でも、鏡はついておいてほしいし、人前でお化粧直しする時に恥ずかしくないものにしたいし…

というわけで、市販のパレットを買ってポイントメイク類を集めました。
コレが快適!

IMG_4610.jpg
ポーチも小さくなったので、急な遠距離移動の荷造りもスムーズ。

一回開けたら眉毛も目元もチークも出てきます。
おかげで、時短しながフルメイクできるようになりました。

チークもアイシャドウも、どんどん外して両面テープでくっつけるだけ!
注意点は、各アイテムの大きさをよく考えること。
少し大きめのメイクパレットを買っておくこと。
そうすれば、使うアイテムを変えても意外とはまります。

クリームタイプのチークだけはこのメイクパレットのメーカーのチークを使い切ってから好みのものを詰め替えて使っています。


ちなみにわたしのメイク手順
0.肌の調子が悪いときはお薬をすこし。
1.美肌効果のある日焼け止めを塗る
2.プレストパウダーかベビーパウダーを塗る
3.アイラインを引く
4.メイクパレットからチップに濃い色をつけてアイラインをぼかす
5.そのままチップでまぶた周り、ハイライトなんかを塗る
6.メイクパレットから筆でアイブロウを塗る
7.メイクパレットからチークを指でのせる
8.マスカラをビューラー上げずに直接そのまま塗る
9.唇色をのせる

マスカラに一番時間がかかりますが、それでも5分くらいかな?
楽になりました^ ^
ガサッとポーチの中身を全部出して、一つずつ使ったものから戻していけばいいので手順が迷わずに済むようになりました。



メイクポーチは、4つに分けています。

IMG_3237.jpg



一つ目は上記のものが全部入ってるもの。

IMG_3228.jpg


二つ目は、アクセサリー。
これもアクセサリーボックスを使わずにポーチにして一緒に置いています。
これ以外に持っているアクセサリーは、少数ですが別の場所に保管しています(捨てるかどうか保留中)。
冠婚葬祭関係のアクセサリーは、まとめて冠婚葬祭の引出しに入っています。

IMG_3229.jpg


三つ目は、毎日使わないけど、定期的に使うもの。毛抜き、カミソリ、ネイル等です。
四つ目は、無くなった時の予備。使うものはあまり変わらないので、同じものを置いてあります。



ポイントすぐに持ち出せること。
持ち出す内容をポーチごとに選べること。

移動が多いので、荷造りすることが多いんです。
なので、さっとカバンに詰めたい。出先でもいつもと同じようにメイクしたい。
帰ってきたら簡単に元に戻したい。
これが叶います。

一泊くらいの移動なら、メインのとアクセサリーのポーチだけ持っていく。
3〜4泊以上なら、二つ目のポーチも持って行ってケアする。
こんな感じ。

ちなみにメイクコーナーは作らずに、机の引き出しに入れています。
わざわざ、メイクのためだけの空間や家具はいらないかな、と最近はこのスタイルに落ち着いていました。

メイクパレット、オススメですよ!












nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 4

はっち

はじめまして
こちらのメイクパレット素敵ですね!
詰めている市販のパレットはどこで売ってますか?
私も鏡つきのパレットにしたいので是非教えて下さい♪
by はっち (2016-06-26 14:51) 

曽良まめ

VISAGE【ヴィザージュ】化粧品  
パレットL  
です^_^
検索してみてください☆
by 曽良まめ (2016-11-21 23:42) 

あのの

ピンテストで時短パレットと検索してヒットしました!クリームチーク?の色味がとても好みで、どこのものですか?
by あのの (2019-04-19 17:08) 

曽良まめ

あのの さん
CANMAKEのクリームチークです

https://www.canmake.com/item/detail/69
コーラルオレンジを使っている頃だと思います。
580円です。

チークは詰め替えして使っています。
https://monogusa-simple-life.blog.so-net.ne.jp/2016-04-08-1

こちらに詰め替えている様子があります。
by 曽良まめ (2019-04-19 17:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。