SSブログ

梅をいっぱい漬けたよ [てづくり、手入れ&掃除]

D839FA44-237D-4249-8226-B4CE292A4316.jpeg
EDDCEA53-5A2D-4A84-B157-2AB8270FCB30.jpeg
今年は梅を多めに漬けました。

上の写真は、無印の4リットルの瓶で。
この瓶が好きで、ちょっとずつ増やそうと思ってます。
左から
梅シロップの三温糖、上白糖、右二本が梅:砂糖:酢=1:1:1の果実酢です。





下は300円で3リットルのダイソーの瓶。
中蓋が緩いので、次は違う瓶にする予定。
赤い蓋の方は、人に差し上げるために

色の濃い方が果実酢。
薄い方が18%の塩で漬けてあるもので、梅干しになる予定。



梅酒を漬けたこともあるんですが、よく考えたらアルコールってたくさん飲まない生活をしておりまして。
作っても飲めない(笑)

というわけで、最近はシロップと果実酢のジュースです。

早く飲み頃にならないかなー!

果実酢の他のバージョンのレシピはこちら↓


梅仕事、今年は子供が手伝ってくれました。
ホシヅキを一緒にとってくれて、拭いてくれて、色々入れてくれました。

すんごい楽しかった[ぴかぴか(新しい)]

一緒に色々と作れるようになってきて楽しいです。



nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
靴磨きオーブンで手抜き料理 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。