SSブログ

米粉の自家製ホットケーキミックスのレシピ [食べ物(小麦なし。グルテンフリー)]

木曜日。
子供が「ママ、ホットケーキ食べたいな。バターと  はちみちゅ!ついてるやつ。食べたいなー」と言いました。

ホットケーキ屋さん探そうかということになって、外で食べたんですが…

金曜日。
「ママのホットケーキが食べたいの」
…くー!可愛いこと言ってくれるじゃない!夜中に!(笑)

土曜日の今朝
「ママ!ホットケーキ焼いて!」
起き抜けの一言がこれでした。
というわけで、朝に急遽焼きました。
米粉のホットケーキです。

IMG_1777.JPG

米粉1kg
砂糖(きび砂糖)250g
ベーキングパウダー50g
重曹(タンサン、ベーキングソーダ)9〜10g
塩ひとつまみ

自家製ホットケーキミックスの米粉版です。
小麦粉の自家製ホットケーキミックスの記事はこちら↓
http://monogusa-simple-life.blog.so-net.ne.jp/2016-11-30

小麦粉のホットケーキミックスも常備していますが、米粉のホットケーキミックスも常備するようになりました。

思いついたら気軽に焼けるから便利^ ^

卵とミックスと牛乳をトロトロになるまで混ぜて焼くだけ。
生地の硬さは、少し小麦粉の時より水分少なめがいいと思います(緩いと薄くなっちゃう)

少し小麦粉よりも薄くなりますが、味は遜色ないと思います。

輪っかを使えば分厚くできるかもしれないけど、いいの。ありのままの君が好き(笑)


米粉で作れば、私も一緒に食べれるので嬉しいです^ ^

お店やさんの分厚いホットケーキがいいのかなと思ったんですが、子供にとっては薄い米粉のホットケーキがママの味だったようで、やっと納得してもらえました。

レシピをちゃんと書いておかないとね。
私が死んだ後に母の味を求めてウロウロ路頭に迷ったらかわいそう。
(身近に数人そんな大人の本音を聞いてしまったのです)
なのでノートにちゃんとまとめています。

まだ40歳だけどね(笑)
何がいつあるかわからないでしょ?
妊娠した時に、家の中から子供に見られたら困るものは全て捨てました。
終活というわけではないんですが。

食べ物のレシピと、持ち物の秘密だけはスッキリ管理してます(笑)

他もしっかりしなくちゃー!

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
動物園米粉でクリームパスタ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。