SSブログ

急な子供の発熱&冬の常備品 [時短]

子供が風邪ひきました、曽良まめです。
なぜか、土日に必ず風邪ひくんですよね、まめたん。
土曜の夜に39度、日曜朝に一旦平熱になったものの、夕方に40度出まして焦りました。
近くの大きな小児科が24時間空いてるので、時間外ですが診てもらってお薬いただいて安静中です。

そんなことになる予感があったのかなかったのか、前回のお買い物の時に買っておりました。

IMG_0829.JPG
粉のポカリスエット。

近くのスーパーで一袋ずつ買えるので、二つほど買ってたんです。
おかげさまで、助かりました。

一人暮らしの方とか、あったほうが安心ですよ^ ^
ペットボトルで買い置きすると大きいし、気軽に飲めちゃって気づいたら無くなるんですよね(笑)
買って置いとけない!
買い置きになれない!
飲んじゃう!(笑)

あとは、お鍋に入れるだけのスープや具材もついた冷凍うどんとかあるといいですよ。
↑これも買って置いとけない!
気づいたらまめ夫に食べられちゃう(笑)

アイスクリームもいいですよね。
↑これは私が食べちゃう(笑)

実家がとっても遠くて、頼れる親戚も近くにいない核家族ですから、いざという時の備えは大事かもしれません。

4歳のまめたんは、体調が悪くなるとやたらめったら抱っこ魔になります。
不安になるんでしょうか。本能的に親に密着しとこうって思うんでしょうね。
おんぶ紐で背負って家事しました。
16キロになってますので、床のものを拾うにも最強スクワットです(笑)

IMG_0830.JPG
お布団に丸めて、お気に入りのDVDに助けてもらいました。
風邪ひいたなって分かった瞬間にレンタル屋さんでお借りしてきました。

退屈せずに、体力温存できる方法をいくつか考えておくといいのかもしれません。

食べれないっていうまめたんが、喜んで食べてくれたのが「米粉のホットケーキ」でした。
甘いし、あったかいし、優しい味だし、ちょうど良かったのかも。
あとは、コーンスープ。
なぜか、レトルトカレーを一口だけ食べたいって何度も言われました。
まめ夫が何食か連続でカレー食べてました(小麦の関係で私が食べれず…ありがとう)

作り置きのおかずがあったので、大人の食事にも困らずに助かりました。




冬にいるもの。
粉のポカリスエット
簡単に食べれる冷凍うどん
アイスクリーム
抱っこ紐
ゆっくり遊べる時間つぶし
自家製ホットケーキミックス

そして、子供用の座薬!



お布団にはバスタオル
(吐いてもすぐに替えれる)

枕元にはゴミ箱
(吐きそうって言われたらはいって差出せる)

お医者さんに行く時にはバスタオルを体に掛けてからだっこ。
(大抵オエーッて吐かれる。吐瀉物まみれで夜中の病院で悲しくなること数度)

スマホには、桃太郎の読み聞かせを準備
(不安でしんどい時は本人が慣れている好きなお話がいいみたい。カチカチ山は痛そうだからヤダですって。待合室で何回も桃太郎読みました)

冷蔵庫に紙をマグネットで貼って、随時記録。
食事や水分摂取、投薬の時間、子供の様子を書き記しておきます。
「慌てずに済むお医者さんセット(下記URL)」に紙を入れて、お医者さんにそのまま渡せます。
(http://monogusa-simple-life.blog.so-net.ne.jp/2017-05-01)

座薬使ったら、次何時に使えるようになるのかも一目瞭然。

お医者様は意外にも「座薬使うのに躊躇しないでください、チョコでもアイスでも、とにかく食べれるものを口に入れてカロリー摂取してください」と指示をくださいました。

体力を維持する方が大事なんだって。
子供が高熱出しても落ち着いて動けるようになってきました。

肝っ玉母さんになれるかな(笑)

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。