SSブログ

三歳の服を自分で管理できるように [時短]

IMG_5282.JPG
チェストの子供が届く段に、子供服をまとめてみました。

IMG_5283.JPG
開けた引き出しの中を見ながら出し入れできます。

このシステムが嬉しかったらしくて、急に自分の服を自分で出すようになりました。

おかげで、すごいチグハグな服装の日も出てきましたが、ぐっと我慢。
自分で選んで、自分で着たんだ!って嬉しそうだから、文句言わずにステキーーーー!って誉めたたえます。
それが全身ミドリでコーディネートされていても(笑)
↑もちろん、パンティもグリーンでした。

保育園では水浴びが始まったので、午後の着替えはプールバッグに一揃え入れて持っていきます。
これを普通に見えるコーディネートにしておけば、なんとかいい感じになって帰ってきてくれるというわけです(笑)

この収納システムが動き出して数日。
私が洗濯物を畳んでたら、息子がどんどん所定の場所に収納してくれます。

なんなら僕が畳んで入れとくね!くらいの勢いです。

わかりやすいって大事なのかも。
私自身も迷わずに入れれるので楽になりました。
自分とまめ夫の配置図も書こうかな(笑)

ついでに、息子が「脱いだ服を洗濯カゴに入れる習慣」がつきました。

システムって偉い[ぴかぴか(新しい)]

片付けできる男子になってもらう大作戦、スタートです。


今日は、ずっと気になってたズボン4着を断捨離しました。
持っているズボンは4着になりました。

デニム
ベージュ
ガウチョ
です。

ほぼ毎日ズボンで生活してます。
(パンツで生活してますって書けばいいのに、一瞬恥ずかしい気持ちになる昭和生まれです。笑)

ちょっとずつ持ち物減らし中。
チェストん中がスッキリして、着たい服が楽に取り出せました。
やっぱり使わないもの減らすといいよねー!
…わかってても、それでも減らないのよね。
なんでかなー(笑)

ゆっくり頑張ろう^ ^



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。